
金融サービス業界においてデジタルビジネス戦略とイノベーションを成功させるには、オペレーションでのデータとアナリティクス(D&A)の重要な進化によって強化された実用的なインサイトを生み出すことができる、的を射たデータ戦略が必要です。
金融サービスのオペレーション・リーダーがD&A機能へのより積極的な投資を検討しているため、CIOはニーズを理解し、より緊密に協力して、適切なテクノロジーとサポートを実現する必要があります。
このGartner®レポートでは、オペレーション・リーダーが直面するD&Aの課題と、CIOがインテリジェント企業の構築に役立つ支援と技術的基盤を提供する方法を説明しています。
主なポイント:
- オペレーション・リーダーの40%のみが、データとアナリティクス(D&A)の取り組みの有効性によりインサイトが生み出されるということに同意、または強く同意しています。
- オペレーションリーダーの約58%が、オペレーションデータの半分または半分以下が分析に使えると回答しています。
- オペレーションリーダーの4分の3以上が、人材やD&A戦略の策定を最重要課題として挙げていません。しかし、半数以上が、最前線で使えるデータの作成、レガシーテクノロジーのインフラ、複数のデータソースの統合の必要性などが、成功への障害になっていると回答しています。
このGartner®レポートの全文を無料でご覧いただけます。テクノロジーリーダーのための金融サービス業務におけるデータおよびアナリティクスの現状
Gartner、テクノロジーリーダーのための金融サービス業務におけるデータとアナリティクスの現状、キンバリー・ハリス=フェランテ、モウツシ・サウ、 2021年4月9日
GARTNERは、Gartner, Inc.および/またはその米国内および海外関連会社の登録商標ならびにサービスマークであり、ここでは許可を得て使用しています。無断複写・転載を禁じます。